忍者ブログ
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10.jpg11images3.jpg12images5.jpg








昔々から寝るのが好きである。
スマップの草なぎ君(だったと思う)も、「夜、寝る準備をして布団に入ったときが一番幸せ、、」と言っていた。

世界中、どこにいても、よく昼寝とかするし。

昼寝の最高の形の一つは、
なにか読み物(心の落ち着く精神世界系が望ましい)→読みながらその世界に没入→本が手から滑り落ち自然な死、じゃなかった眠り
っていうのがベストかな。たまに、本を持ったまま寝てることあって驚くことあるけど、、。

あと、
過剰に寝ると眠れなくなる→よく夢を見るようになる
っていうのを逆手にとって、夢を楽しみたいときは過剰に寝るとか、、。
断続的に眠り状態にはいって、(意識的に)夢の続きを見ることに成功したことも何度かある。(チャプター1、チャプター2みたいな感じ)

この間、風邪で伏せって、4日間ほど寝続けた。最初はこんなにずっと寝ていなくてはならないなんて、やりたいこともできないし嫌だなーと思っていたのだが、それとは裏腹、内側にわくわくするような至福感が、、。

風邪なので、
おいしく栄養のあるものを食べては寝、
おいしく栄養のあるものを食べては寝、
おいしく栄養のあるものを食べては寝、
おいしく栄養のあるものを食べては寝るだけである。
普段まとめて読めなかった本も読めるし、ややこしいことは一切考えず、お気に入りの音楽でも聴きながら、治ることだけに意識を集中していればいいので非常にシンプル。

でも、その時微妙に感じたのは、(昔からこういう感覚が自分の中にあるのは知っていたがー)
「健康なのにごろごろしたり、(心身ともに)無為にすごすのはいけないこと、罪なこと」
っていう思いが自分の中にあること。
病気なら大手を振って(病気なので大手は振れへんけど、、)、無為と睡眠に没頭して、自分に優しくしても誰にも文句を言われないわけである。(最初から誰も文句言わへんけどー)

まぁ、物心ついたころから社会にあんまり参加してない自分でもこう思うんだから、社会に根付いてアクティブに活動してる人はさぞかし、こういう思いも強いんだろうな、と想像、、。

それとちょっと話は違うけど、元来自分はシンプルなサバイバルゲーム、たとえば見知らぬ国を最低料金で貧乏旅行して移動していく、とか、(実際、阪神大震災の時とかそうだったけどー)ライフラインの制限された中、水、食糧などをうまくやりくりしてサバイバルするとか、そういうのがわりと好きである。
それって「生きる」単純な喜びに直結してるし、複雑な社会システム、たとえば
ご飯を食べるため→他人にサービスとかして(物を作ったり売ったり、道路を掃除したり、花を植えたり、、)→紙と金属(貨幣っていうやつ)を取得→それと食糧を引き換え→ご飯を食べる。(実際はもっと複雑だし、多大なことの考慮が必要)
みたいに、あんまりよけいなクッションがないし、、。
「よって、じっとして「風邪を治す」っていうシンプルなことも好き」、っていうことが言いたかってんけど。。。

「体に宿るのに慣れてない魂は疲れやすくてよく眠る、、」っていうのを聞いたことがあるので、”体に宿るのに慣れてない”のかもね、、、。

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新コメント
[08/30 coach sale]
[08/22 http://Andrew.Meyer@www.msnwatchs.com%2Fnews-list.html/node/107/track]
[08/17 ブルガリ 香水 オムニア 種類]
[07/19 ブランドコピー時計]
[07/15 lace frontal]
開運玉
プロフィール
・名前 Bodhi Taru
・生年月日 1961/11/15
・種別 地球人、人間種、男性


* Topics of life

・1973年 ギターに出会う。
・1979年 嶋本昭三さんに出会う。モダン・アート三昧。
・1982年 インドに出会う。放浪開始。
・1986年 ネパールでoshoラジニーシに出会う。
・1989年~1991年 オランダ、アムステルダム市在住。Reggae三昧
・1992年 インドのラクノウでプンジャジに出会う。
・1994年 ジャマイカのキングストンでアール・チナ・スミスと出会う。
・1998年 レイキ・マスターとなる。
・2002年 インドのホワイトフィールドでサイババに出会う。
・2010年 ディクシャ・ギバーとなる。

いろんな物や人、場所に出会って感謝
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]