忍者ブログ
[8]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の朝、ネット・サーフィンをしているうちに、どういう経路でたどり着いたかは忘れてしまったが、気がつくとSWぱるば氏の”オレとOshoのオデッセイ”というサイトを読んでいた。
 
彼は、ギリシャまでOSHOを追っかけてサンニャーシンになったようだが、実は自分も同じ頃、ネパールまでOSHOを追っかけてサンニャーシンになっていたので、興味深く読んでいたところ、あまりの共通点の多さに、思わずあの頃の光景が、フラッシュバックしてしまった。
(日付的には、ぱるば氏が「セックスと超意識を購入」(!)していた頃、自分はテイク・サンニャスしていたようである、、、)

その共通点とは、、、(以下、” ”内は、ぱるば氏の文章を引用ー)

・コミューンで ”このバグワンという人に会いたいんだと言ったら、実は今どこにいるのかわからないという答え。、、、”

・コミューンで ”「この人の弟子になりたい」と言うと、それならまず三週間ダイナミック瞑想をやりなさいと言われる。、、、”

・ギリシャで ”インフォメーション・デスクへと赴く。そして、弟子入りしたい旨を伝える。
 すると係りの人がサニヤス申込書を持ってくる。
 それに必要事項を記入して提出すると、あさってテイク・サニヤスだと言われる。
 へ~、わりかし簡単なもんだな。
 もちろんオレは弟子入りにそなえて、カラチのホテルでも、イラクリオンのホテルでも、毎朝ちゃんとダイナミック瞑想をしていた。
 しかしそんなことはぜんぜん聞かれなかった。、、、”

・OSHOを見て、” 実はそんなOshoを見ていて、淡褐色をした巨大な肉の仮面のように見えてしまったのだ。
 変な表現だが、そう見えたんだからしょうがない。、、、”
(自分の感じでも、実際、講話を終えて引き上げるときのOSHOは、蝋人形のようだった。)

・初めて聴いた講話の内容を ”オレは生来ボンクラなせいか、この記念すべき講話についてほとんど憶えていない。、、、”
(私も、よく憶えておりません、、。)

・で、ある日講話に行くと、、、 ”その日の夕方、例によって海添いの道をたどり、ヴィラへと向かう。 しかし、どうも様子がおかしい。 人々が引き返してくるのだ。どうしたのかと尋ねてみると、和尚が警察に連れ去られたという。、、、”
((自分の場合)ネパールでは、警察に連れ去られたのではなく、強制退去になったようだが、やはり、ある日突然、講話に行くと「なんか様子がおかしいな~」と思い、聞いてみると「OSHOがネパールを去って」いたのだ、、。)

ちょっと、違う点といえば、ぱるばの場合は、日本から(彼が)ギリシャにいる情報をつかんで、直接ギリシャにいったようだが、自分の場合は、失意のカルカッタで(OSHOがオレゴン追放になって、ツアーがキャンセルになり、OSHOがどこにいるかわからないまま、その返ってきた金でインドに行ってたのでー)、偶然、旅行者からOSHOがカトゥマンドゥにいることを聞き、そこから現地へ向かったことくらいか、、、。

思い起こせば、あの頃は2月で、ネパールにそんな時期に行く予定はなかったので、ありったけの服を重ね着して防寒していたところ、バクタ先生に、セーターをもらいましたな~。(Thanx バクタ(^0^))その後、そのセーターと、カンフー・シューズで、脛まである雪の中、(サンニャーシンになったばかりで、勢いが余ってたのでー)標高4000メーターのマチャプチャレB,Cまでトレッキングに行ったのでありました。







osho by Amazon

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
あら、まぁ! ちょうどこの日パルバと会ってたのよ。(個人的ではなくて、友人達と共に)
彼は、OSHOの瞑想を広げるため、これから活躍するそうです(^.^)
Panju 2008/08/02(Sat)22:06:55 編集
Re,無題
Panjuコメントありがとう!
お知り合いになれて嬉しいです。
これ、読み方は”ぱんじゅ”でいいんでしょうか?

<あら、まぁ! ちょうどこの日パルバと会ってたのよ。<
っていうのは、これを書いた2008/7/30のことでしょうか?シンクロですね。

ぱるばには、文章引用した旨、メールしたのですが音沙汰がありません。(着いてないのかな、、)
また、会うことがあれば、よろしくお伝えください。

Love(^~^)


管理人たる 2008/08/04(Mon)11:12:05 編集
無題
そうか~気付かなかったけど
パンジュ、と読めますね。

実はPrem Anju の略です。
他人の振りしてすいませんm(__)m
Panju 2008/08/04(Mon)18:35:02 編集
Re,無題
なんや~。Anjuやったんか。
何で他人のふりする??

でも、とにかくコメントありがとう。(コメントで遊んでください。。)

たるりんぽん、、の文字は手書きじゃなくて、イラストレーターで作ったものです。
かんたんなロゴなら、どんなのが欲しいか知らせてもらえれば(遊びで)つくりますよ。(ロゴくらいなら、容量小さいのでメールでも送れるし、、)
それと、このままだと、コメント「無題」がどんどん増えていくのでなんか「題」つけてくれたら管理しやすいです。
管理人たる 2008/08/04(Mon)19:12:32 編集
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[08/30 coach sale]
[08/22 http://Andrew.Meyer@www.msnwatchs.com%2Fnews-list.html/node/107/track]
[08/17 ブルガリ 香水 オムニア 種類]
[07/19 ブランドコピー時計]
[07/15 lace frontal]
開運玉
プロフィール
・名前 Bodhi Taru
・生年月日 1961/11/15
・種別 地球人、人間種、男性


* Topics of life

・1973年 ギターに出会う。
・1979年 嶋本昭三さんに出会う。モダン・アート三昧。
・1982年 インドに出会う。放浪開始。
・1986年 ネパールでoshoラジニーシに出会う。
・1989年~1991年 オランダ、アムステルダム市在住。Reggae三昧
・1992年 インドのラクノウでプンジャジに出会う。
・1994年 ジャマイカのキングストンでアール・チナ・スミスと出会う。
・1998年 レイキ・マスターとなる。
・2002年 インドのホワイトフィールドでサイババに出会う。
・2010年 ディクシャ・ギバーとなる。

いろんな物や人、場所に出会って感謝
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]